こんばんは、MONTANAです


先日FTRのクラッチ交換を行いました。
以前から加速が悪く、上り坂だとカブ50にさえ追い越されるザマでした。
MAXも90kmで、軽に煽られるなんてこともありました。

本当にクラッチ(フリクション)ディスクが悪いのか確かめるためにひと作業。
エンジンを掛けた状態でギアを5速に入れ、前後ブレーキをかけてからクラッチレバーを放すと・・・
あーーー
エンストするまでラグがありますね。
知り合いにも聞いてみたところ、クラッチディスクかスプリング(ディスクを押し当てるためのもの)が悪いだろうとの事。
今まで整備などしたことが無いのですが財布と相談したところ、修理に出さずに自分でやることにしました。


まずはホンダドリームへ部品注文とアドバイスを聞きに 
ホンダのお兄さんに聞いたところ、初めてでそこに挑戦するのはちょっと大変かも。。とのこと
ま、機械いじりは好きだし、何とかなるんじゃないかと(^O^)/

※購入品※
エンジンオイルG1×2 ¥2414円
ノックピン×2 ¥126円
クラッチ部分ガスケット ¥1039円
オイルフィルターガスケット ¥178円
センタロックナット ¥294円
オイルフィルターロックナット ¥294円
クラッチディスク×5 ¥4147円
合計 ¥8492円


全くの素人なので、アドバイスいただいた通り、ノックピンとロックナットも購入しました。
ま、安いしどうってことないのですが、こいつらは買わなくても良かったなと後々思いました。

それから、どうやら特殊工具が必要みたい・・・
うーーん、特殊工具。
名前かっこいいな。
いかにも、整備してますって感じで(笑
”特殊”工具っていう名前の通り、変な形の工具で、クラッチ交換には”クラッチアウターホルダー”と”ロックナットレンチ”が必要らしいです。
純正品を調べてみると9000円とかなんとか(>_<)
工賃が払えないから自分でやることにしたのに、工具一つだけでパーツより高いなんて!!!
とはいえ、無いと整備出来ないし、しょうがないから買うか。
とネットで探してるとなんとamazonで格安なものを発見!
ミニバイク用と書いてあったのが不安でしたが、購入しました。

レンチとエクステンションバーも持っていなかったので購入しました。
値段は合わせて¥2500円くらいだったかな?

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今回使った工具たち

頭でっかちな黒い工具が「ホンダ系クラッチアウターホルダー」
amazonにて¥2350円
その右の小さな黒い工具が「(STRAIGHT/ストレート) ロックナットレンチ 20×24(mm)」
amazonにて¥980円
レンチとエクステンションバーはD2で購入
モンキースパナはオイル排出の際に24mmボルトを外すために準備


 準備段階でなかなか長文になってしまったので、続きは次の記事で書くことにしますm(__)m